ウマいはなしがしたい!

競馬や一口馬主について書いていきます

2022年DMM募集馬検討!

今が一年で一番楽しい時季かもしれません。












というわけで今年も1歳馬の募集が始まりました~~~

われらがDMMも募集馬の情報が出てきて,募集まであと少しなので募集馬についてみていきたいと思います。
自分が個人的にどう思っているかを書いていくのでご了承ください。



今年からDMMバヌーシーで一口馬主始めたい!ってかたむけに2年前に書いた記事です。
基本的なシステムは変わってないので参考になるかと思います。
umaumaumauma.hatenablog.com

今年もキャンペーンあります!!!
ありがとうDMM!!!
banusy.dmm.com

DMMバヌーシー2022年度募集馬

  1. ファイナルドリーム21(牡)
  2. パセンジャーシップ21(牝)
  3. メジロツボネ21(牡)
  4. パンデリング21(牝)
  5. ヴィラ21(牡)
  6. シャンパンルーム21(牡)
  7. ウィープノーモア21(牡)
  8. シンハディーパ21(牡)
  9. サマーハ21(牡)
  10. カデナダムール21(牝)
  11. コレクターアイテム21(牝)
  12. カンデラ21(牡)
  13. アルギュロス21(牡)
  14. キャリコ21(牝)
  15. タミーン21(牝)
  16. ルナティアーラ21(牝)

banusy.dmm.com

今年は セレクトセール2021から3頭
セレクトセール2022から8頭
庭先取引3頭
自家生産2頭
の合計16頭です。

昨年の1次募集が13頭なので少し増えてますね。
募集額も昨年と比べてなかなか高いです。
近年の傾向とは違って,セレクトセールで高額馬をバンバン落札してたので少し意外でしたね。


ファイナルドリーム21(牡)

父バゴ(母父Frankel) 池江 厩舎
生産:辻牧場 育成:ファンタストクラブ内木村牧場
初仔ですが,立派な馬体をしているのがかなり特徴的です。モーリス産駒は見栄えのする馬体をしている子が多いですよね
しかし,モーリス産駒は全体的にアベレージが低くて,特に足が遅いという悲しい理由で負けている気がします。
そもそも晩成っぽい仔が多いだけかもしれませんが。
あと一口14000円は安いと思います。
出資優先度:D (個人的な優先度です)


パセンジャーシップ21(牝)

エピファネイア(母父ダイワメジャー) 戸田 厩舎
生産:白老ファーム 育成:社台ファーム
エピファネイア産駒の安いほうです
とはいえ,母父ダイワメジャーも相まって馬体はなんか出来上がっている感じがして早くから使っていけそうな仔ですね。
2~3歳戦では楽しめそうな感じですね。古馬になってからはちょっと期待できないかもしれません。
一口13000円なので早めに1つ勝ってポンポンと稼いでくれそうな感じがしますね。
出資優先度:C


メジロツボネ21(牡)

ハーツクライ(母父スウェプトオーヴァーボード) 大竹 厩舎
生産:レイクヴィラファーム 育成:ノーザンファーム
グローリーヴェイズの半弟でありハーツクライのラストクロップってだけで価値がありますね。
全兄のエゾダイモンが東京の新馬戦であっさり負けてしまったので,この子も坂のあるコースが不安になりますね。
手先は軽そうですが,ちょっとまだ頼りない感じの歩様なのでいい成長を見せてくれればというところでしょうか。
出資優先度:D


パンデリング21(牝)

エピファネイア(母父キングカメハメハ) 大竹 厩舎
生産:レイクヴィラファーム 育成:ノーザンファーム
エピファの高いほうです。
デアリングタクトを出してる配合で,祖母がフサイチパンドラで叔母にアーモンドアイという良血です。いいですね。
トモに厚みが出てくると活躍しそうな雰囲気がありますが,現状大物感より優等生感のほうが強い印象です。 4000口募集で1口31000円です。ちょっと割高感はあります。
出資優先度:C


ヴィラ21(牡)

父ニューイヤーズデイ(母父ディープインパクト) 茶木 厩舎
生産:ノーザンファーム 育成:ノーザンファーム
第一印象:新種牡馬ニューイヤーズデイってどうなんですかね?
上にファルコンS勝ちのルークズネストがいますし,短めのところがよさそうな馬体にも見えます。
芝もダートも走れそうな感じもしますし何より1口9000円がいいですね。
この世代で回収率ナンバー1を目指すならこの子かもしれません。
茶木厩舎も出資したことないですし未知の魅力はありますね。
出資優先度:B


シャンパンルーム21(牡)

キズナ(母父Broken Vow) 武幸四郎 厩舎
生産:ノーザンファーム 育成:ノーザンファーム
まだ緩くて後ろの繋ぎが立ってるかなと思いますが,動かしたときのバランスはいいと思います。
母系が若くて日本の芝でも走ってるので期待ができますし,ダートでも通用しそうな血統です。
ノーザンが力入れだしたキズナ産駒の牡馬ですし,ダービーだけじゃなく新設のダート3冠も期待できそうなところがいいですね。
1口 出資優先度:A


ウィープノーモア21(牡)

ドゥラメンテ(母父Mineshaft) 池添学 厩舎
生産:ノーザンファーム 育成:ノーザンファーム
完成度たっけえ・・・
1口もたっけえ・・・(5万円)
日本の超良血ドゥラメンテアメリカ血統の産駒なのでめっちゃ走っても驚かないですね。というかそれくらい走ってくれそうな期待感があります。
歩様にもいい柔らかさが見えますし,鍛えられて馬体が締まってくるとより大物感が出てきそうな気がします。 あとはノーザン系クラブからもたくさん入ってくる池添厩舎がどう出るかでしょうか。
早い時季からしっかり結果が求められる馬かもしれません。
残り少ないドゥラメンテ産駒持ちてぇ~
出資優先度:A


シンハディーパ21(牡)

レイデオロ(母父ウォーエンブレム) 国枝 厩舎
生産:ノーザンファーム 育成:ノーザンファーム
栗毛!レイデオロ!国枝厩舎!
素敵ですね。
個人的にこの世代の新種牡馬レイデオロを1番期待してるのでアツイです。
スムーズな足の運びに固さを感じることはないですし,センスあふれる感じがしますね。
SSの血がないのが主流から外れてますが,そこだけでしょうか。
出資優先度:A


サマーハ21(牡)

リアルスティール(母父Singspiel) 矢作 厩舎
生産:ノーザンファーム 育成:ノーザンファーム
これが2億円の馬!ってだけある馬体と血統をしていますね。
歩きもいいですし,厩舎もいいです。
ただ,価格に見合う活躍ができるかどうかといわれれば確率は低いと思います。
クラシック向きの血統ではないと思いますし,どっちかというと海外向きの血統ですよね。
ラヴズオンリーユーのように海外G1を勝つ夢も見られる馬だとは思います。
良くも悪くも矢作先生と夢を追いたい人向けって感じですかね。
出資優先度:C


カデナダムール21(牝)

父ドレフォン(母父ディープインパクト) 辻野 厩舎
生産:ノーザンファーム 育成:ノーザンファーム
こちらもラヴズオンリーミーの一族。
馬体がまだ小さいですし,父ドレフォンも最終的にはダートに行きつきそうな気がします。
出資優先度:D


コレクターアイテム21(牝)

父ブリックスアンドモルタル(母父ハーツクライ) 斎藤 厩舎
生産:社台ファーム 育成:社台ファーム
ブリックスアンドモルタルも未知すぎる…!
腰回りがちょっと甘い気がしますが,ハーツクライが出てるのかな
肉付きはいいですし,牝系も歴史があっていいですよね。
Strom Birdの4x4x3は結構珍しい気がします。
1口17500円でお手頃価格なのもいいですね。
出資優先度:B


カンデラ21(牡)

レイデオロ(母父ダイワメジャー) 手塚 厩舎
生産:ノーザンファーム 育成:ノーザンファーム
立派な馬体でトモもしっかりしててかっこいいですね。
前後の繋ぎがちょっと寝てて怖いなって気もしますが,いいクッション性になってますしスピードが出そうですね。
マカヒキが出てる母系ですしダービーを目指して出資したくなります。
DMMで手塚厩舎も珍しい(初めて?)ので持ってみたくなります。
フィエールマン,シュネルマイスター,ユーバーレーベンと近年でもG1馬出してますし期待しちゃいますね。
出資優先度:A


アルギュロス21(牡)

ハービンジャー(母父マンハッタンカフェ) 宮田 厩舎
生産:ノーザンファーム 育成:ノーザンファーム
でかい。
しかしそこまで重さを感じない歩様ですし,しっかりしたパワーが感じられます。
あとはしっかりスピードに乗る走りができればやれそうな感じがします。
母父と母系から少し長めのところのほうがいいのかなと思いますね。
1口17000円は余裕で回収できるような気がします。
出資優先度:C


キャリコ21(牝)

父モーリス(母父ディープインパクト) 木村 厩舎
生産:ノーザンファーム 育成:ノーザンファーム
正直なんでこんなにモシーンの牝系が評価されているのかわかりません。
この仔もセレクトで9000万円で落札されていましたし,今年はもっとやばかったですね。
馬体はしっかりしてて,歩様もわるくないです。
モーリスxディープは成績を残していますが,モーリスはコルトサイアーの印象が強いので牝馬の本馬も少し評価割引です。
ノーザン育成でキムテツ厩舎は成功している馬多いですが,この値段に見合った活躍ができるかと言われれば微妙な気がします。
出資優先度:C


タミーン21(牝)

ダイワメジャー(母父Shirocco) 今野 厩舎
生産:下河辺牧場 育成:ファンタストクラブ内木村牧場
ガチムチでいかにもダイワメジャーって感じです。
ダイワメジャーの成功パターンってあんまりわかってないのでスルーです。
兄弟がDMM所属だったこともあって縁がある人も多い馬だと思います。
レシステンシア,ナミュールと最近は2歳牝馬路線で強い馬が目立ってるので同じ路線で期待したいですね。
出資優先度:D


ルナティアーラ21(牝)

サトノクラウン(母父ディープインパクト) 奥村豊 厩舎
生産:オリオンファーム 育成:坂東牧場
まだまだ小さいです。
初仔というのもあるのかもしれませんが,もうちょっとサイズが欲しかったですね。
馬体からは短めの距離が合うのかなという感じがしますね。
1口4000円で超安いので1つでも勝てれば元を取れそうなので手軽に楽しめる子だと思います。
個人的にはサトノクラウンも面白だと思います。
出資優先度:B


今年もにぎやかなラインナップになっていて動画見たり血統調べたりで忙しくも楽しいですよね。
しっかり検討して納得のいく結論が出せるように募集開始までしっかり悩もうと思います!



やっぱり重賞,G1を狙える馬に出資したいよな~~~